ほほほほ~ん♪

名松がおすすめしたい知識を本を通して紹介するブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない貧困~先進国に特有の相対的貧困について~

先進国にも貧困はある! 貧困があるのはアフリカだけではありません。国内にもあります。普段、私達が考える貧困と特徴が違います。今回は先進国にある相対的貧困についてご紹介します。 先進国にも貧困はある! 相対的貧困って何? 相対的貧困の定義方法 見…

アフリカでは電子マネーが流行⁉イメージとかけ離れた意外な事実とは?

従来のアフリカのイメージ 私のアフリカに対するイメージは「貧困」です。テレビのCMで「今、アフリカでは~が命を落としています。」といったACジャパンによる宣伝が見られたからです。 しかし、アフリカに対する思い込みが打ち破られました。なんと、電子…

ひろゆき著「凡人道に学ぶお金の使い方」お金の使い方見直してみませんか?

ひろゆきさんのお金の使い方とは? 2ちゃんねるの元管理人ひろゆきさんの本です。著者にひろゆきと書かれていますが、本人談によるとゴーストライターかもしれません。本屋では、自己啓発の場所にありましたが、実際に読んでみると社会での生き方とお金との…

ターゲットを想定するを全否定!「読みたいことを、書けばいい。」から学ぶ文章とは?

「読みたいことを、書けばいい。」から、学ぶ文章とは? 林先生が初耳学で、絶賛!12万部のヒット!の謳い文句を見て、ついつい買ってしまいました。本書では、文章を書く上での心構えが書かれています。個人的に印象を残った部分を上げていきます。 「読み…

実験で明らかになった効果的な勉強方法③

想起学習を使った具体的な勉強方法 今回は想起学習を用いた具体的な勉強方法をご紹介します。 想起学習を使った具体的な勉強方法 クイズで理解度を数字にする 勘違いしないで欲しいポイント 間隔練習を取り入れる 相互教授法(相手に説明する) 仲間同士の教…

実験で明らかになった効果的な頭の使い方②

どんなペースで練習すればいいの? どんなペースで練習すればいいの? 集中練習の落とし穴 間隔練習(38人の外科研修医の実験より) なぜ間隔をあけると成績が向上したの? 交互練習(交互に練習すると効果が上がる?) 多様練習(玉入れがうまく言った理由…