ほほほほ~ん♪

名松がおすすめしたい知識を本を通して紹介するブログです。

5分でわかる!内向型のトリセツ(内向型向け)②※診断付き

脳の作りで楽しみ方が違う!?(外向型と内向型の違い) 前回の続き、内向型のコントロール方法を紹介していきます。そのために、まず脳の違いの深堀をしていきたいと思います。 www.namatublog.work 脳の作りで楽しみ方が違う!?(外向型と内向型の違い) …

5分でわかる!内向型のトリセツ(内向型向け)①※診断付き

この本が一番伝えたいことは… 「あなたが内向型でも、深刻に悩む必要はありません!そのままのあなたで、大丈夫ですよ!」といった、自分の性格に悩む人へのメッセージです。読んでいてひしひしと伝わってきました!なぜなら、作者のマーティ・O・レイニーも…

5分で読める!内向型のトリセツ(外向型向け)※内向型診断付き

この記事はぜひ、外向型人間に読んでもらいたいと思います。 この人全然会話が盛り上がらない…無口で何を考えているか、わからないな…引っ込み思案な人にやりにくさを感じていませんか?また、昨日は元気だったのに、今日はすごくおとなしい人だなぁ…と不思…

福袋を買ってきた!おすすめは丸亀製麺 ※注意点あり

新年あけましておめでとうございます!今年もブログをマイペースに更新していきます! 丸亀製麺の福袋 中身は何? 新年早々、イオンモールへ福袋を買いに行ってきました。朝8時30分にもかかわらず、人がごった返していて長蛇の列ができていました。そんな中…

いつでも不景気!なんで日本は不景気なの?

不景気って何? コトバンクによると、経済の全体的な活動状態が沈滞していること,またはその時期のこと…らしいのですが、ぶっちゃけわかりにくいですよね。では、なぜ不景気と言われるのでしょうか? 不景気って何? 会社の給料が上がらない 長寿大国 日本…

普通という強迫観念~コラム~

普通って言葉、疲れません? みなさん、普通という言葉に疲れていませんか?自分はかなり疲れます。なぜなら、普通でないといけないある種の思い込みがあるからです。今回は普通という言葉について書きます。 普通って言葉、疲れません? 普通は自分の意見を…

見えない貧困~先進国に特有の相対的貧困について~

先進国にも貧困はある! 貧困があるのはアフリカだけではありません。国内にもあります。普段、私達が考える貧困と特徴が違います。今回は先進国にある相対的貧困についてご紹介します。 先進国にも貧困はある! 相対的貧困って何? 相対的貧困の定義方法 見…

アフリカでは電子マネーが流行⁉イメージとかけ離れた意外な事実とは?

従来のアフリカのイメージ 私のアフリカに対するイメージは「貧困」です。テレビのCMで「今、アフリカでは~が命を落としています。」といったACジャパンによる宣伝が見られたからです。 しかし、アフリカに対する思い込みが打ち破られました。なんと、電子…

ひろゆき著「凡人道に学ぶお金の使い方」お金の使い方見直してみませんか?

ひろゆきさんのお金の使い方とは? 2ちゃんねるの元管理人ひろゆきさんの本です。著者にひろゆきと書かれていますが、本人談によるとゴーストライターかもしれません。本屋では、自己啓発の場所にありましたが、実際に読んでみると社会での生き方とお金との…

ターゲットを想定するを全否定!「読みたいことを、書けばいい。」から学ぶ文章とは?

「読みたいことを、書けばいい。」から、学ぶ文章とは? 林先生が初耳学で、絶賛!12万部のヒット!の謳い文句を見て、ついつい買ってしまいました。本書では、文章を書く上での心構えが書かれています。個人的に印象を残った部分を上げていきます。 「読み…

実験で明らかになった効果的な勉強方法③

想起学習を使った具体的な勉強方法 今回は想起学習を用いた具体的な勉強方法をご紹介します。 想起学習を使った具体的な勉強方法 クイズで理解度を数字にする 勘違いしないで欲しいポイント 間隔練習を取り入れる 相互教授法(相手に説明する) 仲間同士の教…

実験で明らかになった効果的な頭の使い方②

どんなペースで練習すればいいの? どんなペースで練習すればいいの? 集中練習の落とし穴 間隔練習(38人の外科研修医の実験より) なぜ間隔をあけると成績が向上したの? 交互練習(交互に練習すると効果が上がる?) 多様練習(玉入れがうまく言った理由…

実験で明らかになった効果的な頭の使い方①

頭を使うって何? 頭を使うって何? 想起学習って何? 〇〇〇をするだけで、成績が10点以上も上がった実験 脳にある神経細胞「ニューロン」をつなぐ、シナプスの働きという説 学校や職場で、「頭を使え」「頭を使うことが大事」など言われることがありません…

勉強できない僕らの間違った勉強方法

うわっ…私の勉強、ヤバすぎ…? 皆さんは、学生時代に「自分の勉強法って、正しいの?」ふと思ったことはないでしょうか? 周りに言われた勉強方法をやっているけど、確証がなくて、なんとなく不安… 私も同じことを考えていました。その不安を解消すべく、今…

【勝手に不幸になる人々には「メタ認知」がおすすめですよ】という話

日常生活を過ごす中で、「自分が悪い」が口癖の人はいませんか? もしくは「自分はダメなんだ」などが口癖の人です。責任感が強い人や真面目な人に多いのではないでしょうか? 該当する人もいるでしょうし、該当しない方も”こんな人”見たことはあるのではな…

バズる!単語< 早わかり編>ベスト5

SEO

バズる!キーワード2 早わかり編の検索件数best5を紹介します。 SEOキーワードとは 検索件数が多いほど、検索している人が多く、記事が見られやすくなる魔法のキーワードです。ライティングの仕事では、これら特定の単語を使って記事を作成します。 今回はそ…

バズる!単語<お手軽・シンプル編>ベスト5

SEO

バズる!単語 今回は「100倍クリックされる超Webライティングバズる単語300」から、手軽・シンプル編の検索件数ベスト5を紹介します。この本は、女性サイトの月間PV数を1万→650万までに増やした経験を元に作られた本です。作者の東 香名子さんによって、人の…

人間を飼っていた記録

人間を飼うポイント 奴隷と聞いて、どんなイメージが思い浮かびますか? 私は歴史の教科書に載ってた「なんか、ひどい扱いを受けていた人達」ぐらいのイメージでした。あとは、漫画やアニメなどで見聞きするぐらいです。本当の奴隷について意外と知らないこ…

漫画・アニメ 働く細胞から見る乳酸菌の力とは?

乳酸菌の秘密 「乳酸菌は体にいい!」とよく話題になりますが、実際にどのような機能があるかご存知でしょうか?意外と知らない方が多いと思います。そんな方に明日から使える乳酸菌の秘密をご紹介します。 乳酸菌の秘密 R-1乳酸菌ヨーグルトはなぜ、ヒット…

人を傷つけずにはいられない人達の正体<解決編>

「人を傷つけずにはいられない人達の正体シリーズ」最後の解決編です。 今回は問題別に解決法を紹介していきます。 もし、職場内でモラルハラスメントが行われたら? 心理カウンセリングを受ける もし、家族間でモラルハラスメントが行われたら? 相手から離…

人を傷つけずにいられない人の正体<家族編>

家族のモラルハラスメントの特徴 今回は家族編を紹介します。 モラルハラスメントは、他人を非難して自分の存在意義を見出だします。まるで、ブラック企業における社員の洗脳を一人で行っているようなものですね。 夫婦間のモラルハラスメント 本書は基本的…

人を傷つけずにいられない人の正体<職場編>

職場のモラルハラスメントの特徴 基本的にモラルハラスメントのやり方は概要で述べた部分と共通しているので、割愛します。職場編では、職場特有のモラルハラスメントについて、解説していきます。 ①権力の乱用 ②セクシャルハラスメント ③企業は利益のために…

人を傷つけずにはいられない人の正体

話が通じへん!あの人意味わからん! 大学時代、アルバイト先の店長に訴えました。すると、店長は「ああ、あいつ意味わからんやろ。」と相槌を打ってくれました。同じ言語を話しているはずなのに、意思疎通が図れない人が存在することを学びました。私の実体…

解決編 境界性パーソナリティ障害の対処法

解決編 境界性パーソナリティ障害 本書には様々な解決法が掲載されていますが、要点をまとめてお伝えします。なお、情報に過不足が感じられる場合は、質問または本書をご購入購読してもらえると幸いです。 まず、境界性パーソナリティ障害を発症した場合、親…

あなたはどのタイプ? タイプ別 境界性パーソナリティ障害

境界性パーソナリティ続き この回では境界性パーソナリティをタイプ別にご紹介していきます。もしかしたら、あなたも当てはまるかもしれません。または、似たような行動に陥ったことがあるかもしれません。心して見ていきましょう。中には、有名人の実例を記…

知らないうちにあなたも発症!?女性に多い境界性パーソナリティ障害

誰にでも発症リスクのある境界性パーソナリティ障害 「わがまま」だと勘違いしてはいけない! 今回は岡田尊司さん著の境界性パーソナリティ障害の本を基に普段の日常生活にいる面倒くさい人達について、原因、種類、解決策を3回に分けて説明していこうと思い…

映画 JOKERに見る境界性パーソナリティ障害

映画 JOKERに見る境界性パーソナリティ障害 ※ネタバレを含む可能性があります。 映画『ジョーカー』本予告【HD】2019年10月4日(金)公開 感想 本題 ある症状によく似ている 強迫性の強いタイプ 自己愛性が強いタイプ まとめ 感想 10月4日の公開初日に難波の…

知って得する!サイゼリヤの秘密

みなさん、サイゼリヤで食事をしますか? 私はサイゼリヤが好きで良く利用しています。約350円でサラダを皿一杯食べられるファミレスは他にありません。 どんぶりやラーメンなど、炭水化物を使ったものが安いお店は多いですが、サラダとなると500円以上にな…